2009年2月17日 (火)

私家版・ユダヤ文化論(読み途中)

朝テレビをつけたら村上春樹がしゃべって、いて、エルサレム賞を受賞していた。昨日寝る前に内田樹センセイの「私家版・ユダヤ文化論」をよんでユダヤ人について考えていたので、繋がってる!って思った(強引か)。壁と卵の話。すごい人であるなあ。そして賞をあげるイスラエルもやっぱり知的な国なんだと思う。ノーベル賞楽しみです。日本人も、いきかた次第だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 2日 (月)

神の雫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

方舟

これは、すごい。軽くて、重い。軽さが重い。この重さはあとを引きます。★★★★


51gobcbwmfl_sl160_pisitbstickerarro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

引用の引用の引用

ある方のブログからです。その方の中島義道の『戦う哲学者のウィーン愛憎 (角川文庫)』を読んでのメモ。つーか引用。許してください。これ、個人的な備忘録なので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一旦始めたことは、多少の不安が残ってもつき進むこと。けっして引き返してはならないこと。先の教訓をもとに、私はあえてこうした非理性的な鉄則を自分に課することにしたのである。なぜなら、心の健康のためには、たとえ誤っていても進んでいるという感じが大事なのであり、実利的に見てもデカルトの言うように森の中で迷子になったら、あちこち歩きまわらずに一つの方向を見据えてつき進むのがよいからである。
・・・・・・・・・
むーん、わかってるねえ、デカルトは!さすがだよ!

みんなも森の中で迷子になったら、あちこち歩きまわるのはやめよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 映画 | | 音楽