音楽

2009年2月 2日 (月)

二階堂和美@シアターイワト

日産マーチの素敵なCMの素敵な音楽の人。という情報しかなかったのですが、先輩にお誘いいただいて、素敵なライブに参加させていただきました。結論から言うと、大好き!二階堂さんって、凄いですね。原田郁子さんみたいな感じかと思いきや、トランペットやベースの音なんかも口で出しちゃったりして、ヴォイス・パフォーマンサーも入ってました。それが表情まで見える場所で生で体験できたのは、うれしかったなあ。「ニカセトラ」っていう主に昭和の曲のカバーのアルバムからが多かったのですが、またその選曲も微妙な所をついていて・・・ツボでした。「世界でいちばん熱い夏」とか「少年時代」とか「真夏の果実」とかよかったなあ。ツボといえば、私が最も好きな曲の一つ、クレイジーケンバンドの「せぷてんばあ」をやったので、とてもとても、心臓が止まるほどにビックリしてしまったのでした。大好きなバンドだったけど、しばらく聴いてなくて、その二日前に久しぶりにクレイジーケンバンドの話を友人として思い出してたところだったから・・なんか運命を感じてしまいました。

それで本家の「せぷてんばあ」も久しぶりに聴く。ライブ盤も聴く。そしてそのまま他の曲も聴く。ううんヤバイ!草食系のゆるんとした音楽も好きなんだけど、なんかこの男っぽくてソウルで昭和で・・ってな音楽もやっぱり好きなんですよね。音楽だけじゃないけど・・どういうことなんでしょう、私の趣味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

旅行・地域 | 映画 | | 音楽