« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月22日 (金)

チェイサー

湿気タップリの韓国映画。普段みない種類の映画ではありますが、楽しめはした。レディスデイじゃなかったら・・どうかな。。韓国警察ってそんなにズサンなんですかね、こういうの多いですよね。全体にとても面白かったけど、主人公が被害者のデリヘル嬢の娘と出会ってから、責任感が生まれ・・っていうのが、この話のキモかもしれないけど、ちょっとやりすぎな感じがした。そんなすぐに人って変われるものなのかなー。それより、元刑事の血が騒いだ、って流れの方が、好きですけどね。★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

1980

ケラリーノ・サンドロヴィッチ。蒼井優の聖子ちゃんカットがかわい過ぎです。1980年って私が4歳のときか。ま、実際はイロイロ違うんだろうけど。岡崎京子の漫画読んでるみたいな気分になっておもしろかった。今「北の国から」のドラマを見直してて、それがちょうど1980年。「さようならー1980ねーん!」と丘の上から叫ぶ大みそかのシーンでこの「1980」を思い出してちょっと止まった。★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

バカのハコ船

わーやっぱり山下敦弘って大好きです。メイキングやキャストインタビューまで見てしまった。予告で「もはや日本のカウリスマキ!」てなこと言ってたけど、なるほどな。駄目な人間の、間、その愛しみですね。★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーに首ったけ

ずっと、あんまり好きじゃなさそう、と思って避けてたのを、レンタル屋のPOPに乗せられて観てみたら・・・やっぱり、駄目でした~。キャメロンはかわいかったけどね。下品なのは大好きだけど、あの下品さは嫌いだなー。ほんと笑いのツボって人それぞれ。オースティン・パワーズとかは大好きなのですが、何が違うんですかね。★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

パリ、ジュテーム

観てないと思ってレンタルしたら、思いっきり観たことあるものだと22編ある一話目で気づく。でも、これ好きだったかも、って記憶は正しくて、のめりこんだ。これ、何度でも観れるかもってくらい好きです。好きな話たくさんあったけど、一番残るのは、フランス語を長年習ってやっとパリにひとりで旅行に来た中年の女性の話。数日経っても何度も思い出してしまいます。一話一話のバランスがよくて(つなぎも)、どうやってプロデュースしたのかなあって思う。全然好みじゃない話もいくつか会ったけど、そのバランスも含めて。緑、黄色、ピンクなどなどあらゆる色の空が出てきて、ああ、空って全色あるんだなんてことも印象的だった美しい映画。やっぱり、何も大きなことは起きないけど、何か小さな心の動きだけは確かにある、ってなそんな映画が好きなんだなーとあらためて思う。small good things、ってことですね。★★★★★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

レイチェルの結婚、ある公爵夫人の生涯

レイチェルの結婚、好きでした。友達が「歩いても歩いても」だね~って言ったけど、だからか。最近家族がマイブームです、っておかしなことだけど。アン・ハサウェイは「プラダ」のときいくらファッションな服着てもまったく田舎のおねえちゃんにしか見えないことが印象的だったけど、今回はすごくファッションに見えたのでビックリ。プラダ、はああゆう役作りだったってこと?だとしたらすごいね。★★★★

ヴィロンのランチを挟んで、ある公爵夫人の生涯。まあこれは、とくに何の驚きもない映画でした。コスプレものって、同じ展開の話が多すぎないかと話す。キーラ・ナイトレイは無難にこなしてたけど、無難だなー、ブーリン家のスカーレット・ヨハンソンやマリー・アントワネットのキルスティン・ダンストくらいのサプライズなキャスティングがコスプレものには必要な気がします。衣装とかが女子には楽しいだけにね。逆に、アン・ハサウェイじゃないけど、キーラ・ナイトレイのリアルなギャル役が見たい。★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

セクレタリー

好きでした。最後は展開しすぎで、ハッピーエンドじゃない方がよかったけど(どーしてこんなにひねくれものなの!)前半はかなり好き。後悔時はしらないけど、DVDのオシャレなイラストやデザインともあってた。そう、インテリアがいちいちかわいいんだよね。だからかも。服も微妙でかわいかったなー。ヒロインのマギー・ギレンホールって子、数日後観たパリ・ジュテームにも出ててトクした気になる。って名前を調べたら、あれ、この人、「ダークナイト」のヒロインなの?!た、確かに印象的な人ったかも・・。女優さんて、本当にスゴイですね。★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »